慶友会 東京武蔵野クラス

吉祥寺を活動拠点としている 慶應義塾大学 通信教育課程公認 東京武蔵野クラス です.

夏期スクーリングが始まります。

明日から「夏スク」が始まりますが、いくつか注意点があります。

盗難対策:コレ一番大事です!!いかなる時も自分の荷物はすべて持って移動すること。授業終了後、教壇へプリントを提出するときのわずかな時間に荷物がなくなった、席取りのために置いておいたノートがなくなってしまったと聞いてます。同じ通信生がと考えたくないですが、出席を取らない授業の場合にはフリーライダーがいるくらいですから、そういう目的で入ってくる者もいると思った方がいいのかもしれません。

冷房対策:教室によっては、空調の調節ができません。昼休みにお隣の方と一緒に日吉のユニクロへ行ってヨットパーカーを買った思い出があります。翌日からは、レッグウォーマーとひざ掛けも持って大荷物でした。

硬い椅子対策:クッション性のよい椅子ではありません。お尻が痛くなって、講義どころではなくなってしまったのは私です。簡易クッションを持っていくといいと思います。 

私は初めて参加した夏スクで、キンキンに冷えた教室に半日いたものですからスッカリ冷え切ってしまい、椅子も硬かったので腰痛が悪化・・・トホホなスクーリングでございました。しかし、先生の講義は学ぶことの素晴らしさを実感しました。(教室が冷え切ってしまったことについては、先生もご立腹でした。)

私の経験談で大変恐縮ですが、夏スクという通信生にとって大変貴重な機会に、それ以外の理由に煩わされてしまうのはもったいないと思いました。

それでは皆さま、有意義な夏をお過ごしください。

 

是非一度当会では随時、入会および学習会・例会の見学を受け付けております。見学のお申し込みは、以下の問い合わせフォームよりお願いします。 

mailform.mface.jp